2020年を振り返って

こんばんは。

アラサト(あらぽん)です。

 

本日はBUCK-TICK武道館ライブに行ってる方は多いようで。

僕は今日は家の大掃除をして、夕方から一人晩酌しながら、昨年年末のBUCK-TICKライブの録画を見て、その後「食人族」って映画をyoutubeで見てました。。。。。。

うん、充実してる!(笑)

(みんなが武道館で感動してる中、何やってんだか。。。)

 

さて、今年も今日入れてあと3日。

そこで2020年をさらっと振り返ろうかと思ってます。

ここのブログはカゲロウ界隈の方が多く見ているので、カゲロウ関連の事を多めに振り返ろうと思います。

 

今年に入り、気持ちを改め、自分の好きなことを本格的に始めようと思い立ちました。

自分の好きなこと、バンド活動とフットサル活動です。

まずはバンド活動から。

 

新しくバンド組もうと思って募集サイトを閲覧していました。

そんな時「BUCK-TICKコピーバンドで星野ギター募集」が目に留まりました。

本当は1からスタートするバンドを結成しようと思ってたんですが、BUCK-TICKコピーバンドに巡り合えるなんて僕が今からサッカー選手目指して、ワールドカップに出場するぐらいの確率だったので、「これは神が与えたチャンスだ!」と思って投稿者(よっしー)にコンタクトを取りました。

すぐに返事が来て「まずは会おう」という事に。

で、3月中旬ぐらいによっしーと会いました。

初めはお互い顔も知りません。待ち合わせ場所に到着しても、誰がよっしーか分かりません。着く直前に「案内板のとこにいます」とラインもらっていたので、「多分この人か?」と思いました。

その人と目が合いました。しかしお互い声をかける事もなく、まずは睨み合いました。

数十秒睨み合っていましたが、お互い声をかける様子はありません。僕の中でも「先に声かけたら負け」というよく分からないルールが出来ていました。

しかしこのままでは平行線を辿るだけ。観念した僕はよっしーだろうと思われる人物に声を掛けました。

無事その睨み合いの相手がよっしーでした。

まずは喫茶店に入って、いろいろ話しました。で、次はメンバー全員と会ってもらいたいとの事でした。4月にスタジオで軽く合わせようとの事でした。

しかし緊急事態宣言もあって見送られました。

緊急事態宣言が解除された6月27日に会うことになりました。

まずはよっしーと待ち合わせてメンバーがいるスタジオに向かいました。

余談ですが、その日よっしーを待っている間、女からラインが来て振られました。

実は初練習は傷心していた状態だったんですYO!

 

で、初めてメンバー全員と会って、2時間ぐらい練習しました。

僕は初めましてなので、メンバーとお近づきになろうと思い、自分から積極的に話しかけたりしました。

後日談ですが、カゲロウというバンドは人見知りが多いバンドです。リーダーのナツメさんは当時の事をこうおっしゃってました。

「私、人見知りでしゃべれないのに、あらぽんが話しかけてきて、正直うざかった」

との事です。すみません。

 

で、そんな感じで練習後も飲み会に誘われて、メンバーからカゲロウに入団してほしいと言われました。正直嬉しすぎました。というか、こんな僕で良いのかと思いました。

今でもちょっと思ってます。僕じゃなかったらもっと良いギタリストと巡り合えたんじゃないか?と。

でも先日南利さんに言われました。

あらぽんで良かった。あらぽん以外は考えられない」みたいな事。

嬉しかった。。。。

本当今年、

流線形カゲロウってバンドに入団して、メンバーはもちろん、その周りの方々にもお会いできて、友達がいっぱい増えた感じです。実はいまだに実感がわかない時があります。BUCK-TUICKのコピーバンドやってるなんて幸せです。そしてメンバー素晴らしい人たちです。

この場を借りて、メンバーに言いたい。

「好きです(照」

来年以降も宜しくお願い致します。

 

 

次、フットサル

これもカゲロウ入団と同じころ、フットサルチームを作りました。

自分が募集かけて、何人も集まりました。

約月1回練習して、飲み行ったりと、順調な感じで進んでいたのですが、ある時チームコンセプトについて、僕と副キャプテンで話し合いました。

しかし、そのコンセプトが理解されず、副キャプテン(3人)が脱退することに。

その他のメンバーも何人か脱退しました。

初めは良かったのですが、徐々にチーム内で軋轢があり、年末にこんな事になりました。今正念場です。ただ、「人に思いを伝える」ことや「人を管理して運営していく」という事を改めて勉強させたれたなと。

キャプテンなんですが、そんな事やった事なかったので、かなり手探りでやっていましたが、今回の事を反省材料にして改めて再スタートしたいです。

僕ね、これまでは結構自分勝手な人間で、「なんでわかってくれねーんだよ!お前ら馬鹿かよ!」みたいに思ってしまう節があったんですね。でもね、人それぞれいろんな思いがある。人のせいにするのは簡単なんですよ。自分に非はないか?と見つめなおして、今後に活かそうと思ってるんですよ。

辞める人を批判するのは簡単。でもこれまで楽しく一緒にやっていったんだから、まずはその人たちに感謝だよね。ありがとう!

ちなみにフットサルのチーム名は「マリブ練馬」と言います。来年もマリブ練馬を流線形カゲロウ同様頑張っていきます!

 

最後に応援しているサッカーチーム「浦和レッズ」について

 

書くと批判しか出てこないな。

来年は新監督でスタート。目先に拘らずしっかりとブレずに再建しよう!

良い選手は揃ってるはず!選手を活かすように、期待してまっせ!

 

 

振り返りは以上になります。 

 

 

あ、カゲロウ物語の最終話は明日更新します。

では、皆様良いお年を!