4/17ライブレポート

どーも、アラサト(あらポン)です。

あーーー!また俺は怒ってる!

ちょっとフットサルの事でいろいろあって、、、

マジ人間信用出来ねーってなってるよ。

自分なりにいろいろ頑張っても、仲間だと思ってたのに、、、裏切られる気持ち、みなさん分かります?

まあそれは良い。バンド界隈とは関係ない事だし。

 

さて、4/17土曜日にライヴを見に行ってきました。音楽仲間が何人も出場するので、見に行ってきました。その話をします。

 

まず、今回のライブは人が何人も来場するので、僕は緊張しました。

人と話すのが大の苦手なので、誰かに「あらぽんだ!」って知られるのを恐れて、会場前に変装しました。

途中まで誰にも声をかけられずに一人の世界に入り込むことが出来ました、

 

なにに!バレました。

 

ある程度の人間には気づかれずにいたが(変装中僕のとなりに知り合いがいましたが、まったく気づかれずにいました)、身内は騙せませんでした。

 

うちのバンドのリーダーにバレてしまいました。

f:id:ara-sato:20210418220853j:plain

 

さて、ではまず、アンドロジニーというバンド(ユニット)

 

このバンドはソフトバレエというバンドのコピーバンド

実は僕はソフトバレエは20代前半の時から聴いています。

そんないかしたバンドのコピーバンドがいるなんて興奮しかありませんでした。

本家のライブは見た事ないですが、アンドロジニーは相当クオリティが高く、完成していました。サウンド面でも「本家か!?」と思うほど、やべー出来でした。

メンバーのサキさんとはSNS上でしか知りませんでした。今回話しかけるチャンスはあったのですが、本来人と話すのが苦手な僕は緊張して話しかける事が出来ませんでした。

ちなみにアンドロジニーって名前、始め「アンブロジーニ」と聞き間違えてしまい、

元サッカー選手でACミランにいたアンブロジーニに触発されたのかと勝手に想像してたぜ。でもまったく関係ないっぽいぜ(笑)

 

さて、次はゼロユニバースってバンド。

これはBUCK-TICKコピーバンド。実は僕もこう見えてBUCK-TICKコピーバンドをやっています。昨年の11月にもゼロユニバースは見たのですが、かなり興奮したので、また見れたのは光栄です。僕はバンドで星野英ギターを担当しているので、やはりそこに耳がいってしまいます。で、改めて思ったのですが、ギタリスト各々弾き方が違うという事。僕ならここで変な手数を加えるところをゼロユニバースは忠実に再現するあたり、すげーと思いました。僕は生きている意味もない人間なので、ギターもくっそ下手くそです。だから他の人のプレイは刺激にもなるし、憧れでもあります。

サッカーに例えると、ゼロユニバースのギターはマラドーナやメッシ。僕はプロになれず高校サッカーで引退する選手みたいな感じです。

 

さて、そんな刺激的なライブを披露してくれる出演者たち。

興奮した僕はいったん自分を落ち着かせるために、トイレに行きます。

そしたら、トイレにゼロユニバースのヴォーカルの西丸さんがいました。

西丸さんはカゲロウ物語の鬼丸のモデルとなった人です。

西丸さん「おー、あらポンじゃねーか!今日の俺らのライブのダメ出しをしてくれ!」

と無茶ぶりされました。こんなクソみたいな俺が神に近いあなた達をダメ出し?

何をいっちゃてるの?

でも勇気を振り絞って言いました。

「ラスト、ミスティーゾーンだったでしょ。あれで終わるのないっしょ!さらに続くと思ったよ!聴きたりねーよ!まだおなか一杯じゃないよ!」
的な事をほざいてしまいました。すみません、西丸さん。

 

あと、今日のライブではいろんな方とお話できました。

(その時はすでに変装は解いています)

 

カゲロウ物語で死んだゆうちゃんとも話した。

ゆうちゃん「あらポン、カゲロウでのライブが人生初ライブでしょ?でもさ、俺はあらポンは大丈夫だと思う!しっかりやってくれると思う!」
ゆうちゃんの太鼓判を頂いた。

 

また、これまでそんな話したこともない人とも話せた。

シーナさんとはかなり熱いトークが出来た。

実は前日にシーナさんのライブ動画を見ていたから、目の前に本人がいたから緊張したぜ。

あと、まさかヒッキーも来てるとは思わなくて、いろいろ話しちまったぜ!

 

それから、レッズサポーターのみかさんともお会いする事が出来て、レッズについて熱く語ったぜ。

・リカルドサッカーは間違ってないからそのうち花開く

杉本健勇は年間2点しか取れないから、今シーズンは打ち止めか?

・3連勝したけど、相手が中位以下だったから上位陣とあたったら通用するか?

興梠慎三はちょっと太り気味だから絞っていけば点とれるかな

・新外国人のユンカー楽しみ

等々

 

ライブに来ているのに、会話の内容が埼玉スタジアムにいる感覚だった。

興奮したぜ(笑)

 

さて、最後はシェイプレスっていかしたバンドだ。これもBUCK-TICKコピーバンドだ。ヴォーカルのシンノスケとベースのフトシはカゲロウ物語に登場してくるスクリュードライバーのスンノスケとヒトシのモデルになってるんだ。

シェイプレスは昨年11月にも見たが、勢いがぱねー。正直ね、彼らのライブ見て思ったね。俺も早くライブやりてー!って。むかつくぐらい刺激を与えてきやがった。むかつくぜ(笑)

昨年11月の時は緊張してたので、ボーと見てる感じだったが、今回はノッてしまったじゃねーか。くそ。

それから俺はライブ中変な癖があるんだ。ステージだけじゃなく、客席全体を見渡す癖が。今回うちのバンドのヴォーカル南利さんも来ていたのだが、どこで見ているのか探したら、俺がいる逆サイドにいたぜ。めっちゃノッてたぜ!

 

あとね、いろんなバンド見て思った。音作りがうまい!今さ、俺は音作りが上手くいかずに悩んでるんだ。それを高いクオリティで出せるなんてぱねーよ、、、。

 

という事で、いろいろと刺激と緊張を得た1日でした。

出演者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

いつの日か僕がライブやる時は応援の程、宜しくお願い致します。